アート・ラボについて

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想い

“モノから心へ、心からものへ”

香り雑貨の企画・製造・販売を通して、人々の生活に、癒しと安らぎを提供し、
夢のある社会実現にむけて広く世の中に貢献することを目的とする。
また、お客様と従業員全員の物心両面の幸せを追求するとともに、
従業員全員が心を見つめ、心を鍛え、すべては心から考えて
行動できるような人間性の向上を目指す。
また、その幸せの循環を世界平和へとつなげてゆくことを目指す。

お客様の笑顔と感動のすべてが、
私たちの働いた証であり、報酬である。

沿革

私たちの想いは、大磯での石拾いからはじまった…。

  • 1987年1月

    東京新宿にて創業。波にもまれて角が取れ、まるで卵のような形をした天然の石たちを一個ずつ磨いたり、窪みをつけたり穴を開けたりと加工を加え、箸置き・塩コショウ入れ・一輪ざしなどに仕立てあげ、販売する。

  • 1987年4月

    東京都渋谷区の西武百貨店にて天然石を使ったテーブルウェア"快石"シリーズを展示。(玄奨石を使った懐石盆やステンレスと石との組み合わせのSPセットなど)

  • 1987年9月

    事務所を京都に移転。
    伝統産業の「リ・クリエイト」を目指す一方で、瀬戸・多治見の輸出用陶器に魅せられ、国内向けの生産の手助けを行い、取引先の拡充を行う。伝説の洋食器"ソレイユ"の販売もこの頃より開始。

  • 1989年6月

    パイロットショップ・生活雑貨の店"ハイ・ホリデー"を京都・三条にオープン

  • 1991年3月

    有限会社アート・ラボ 法人登記(資本金 5,000千円)

  • 1993年11月

    ハイ・ホリデー閉店。モノづくりに専念するため、京都・山科区に移転。"香りは見てとれる"とする香道 東香流の家元 大久保清光氏と出会う。香りと色のつながりを体系的にチャート化し、そのブレンディングのシステムを作りあげた師から4年間その教えを受け、嗅覚に訴えるモノづくりを進めることを決意。その手始めとして香りのセラミックビーズを発売、好評を博す。このことが後に、日本の香り雑貨のマーケット自体を創出する一つの起爆剤になる。西は九州から東は東京まで、主に百貨店での教室(東香流フレグランスアカデミー)を開きながら、色とりどりの香りのパールビーズの販売を広める。

  • 1995年秋

    雑貨業界で同じ志を持った会社5社により、京都および東京にて展示会を開催。アロマテラピーブームにも助けられ伸展。

  • 1997年

    この頃より音楽業界や医薬品メーカー・自動車業界などからのSPやOEM生産の引き合いが増え始める。

  • 1998年

    海外からの引き合いによるOEM生産も手がけ始める。(オーストラリア・アメリカ・フランスなど)フランスは、香水の新鋭デザイナーとのコラボレーションで香水のパールビーズを生産。フレグランスビーズをはじめ、後付けのインセンス・キャンドル・消臭ジェルなど香り雑貨のアイテムも増える。

  • 2000年秋

    英国王立植物園キューガーデンのアンダーライセンスにより"香りを楽しむ紅茶・リッチアロマティー"を企画生産し始める。ここにも香りと同様、ブレンドする楽しみを盛り込み、独自のブレンドレシピを提供。一部、業務用としても展開。

  • 2001年秋

    創業の原点を見直し、京都の美的エッセンスを香りと色と形で表現した雑貨ブランド "cotoiro.(コトイロ)"をシリーズ展開する。

  • 2003年3月

    第1回アート・ラボ展示会を京都にて開催(以後、年に1回、計4回京都での展示会を開催)
    東京インターナショナルギフトショーは、2001年より毎年出展中。

  • 2006年5月

    現住所に事業所移転。アートラボ building(会社所有)

  • 2007年 8月

    ニューヨークNYIGF ギフトフェア 初出展

  • 2008年2月

    資本金を10,000千円に増資し、株式会社アート・ラボに商号変更

  • 2009年6月

    ロジスティックセンターを開設

  • 2009年11月

    上海 INTERNATIONAL LIFE STYLE SHOW 出展

  • 2010年1月

    フランス MAISON & OBJET PARIS 出展

  • 2011年1月

    フランス MAISON & OBJET PARIS 出展

  • 2011年8月

    Artlab Fragrance Collectionの集大成として「香水の都」南仏のグラースにある老舗香料メーカーとのコラボによって生まれた「Alphabetシリーズ」を発売。

  • 2013年2月

    4つのシーンのイメージをそれぞれ雰囲気漂うふくよかな香りで表現した「4.Scenes(フォーシーンズ)」を新たなブランドとして発表。

  • 2014年11月

    「香水は液体状のモノを指す」という固定概念を覆した今までにない、全く新しい概念のフレグランス、新素材「Solid Perfume(ソリッドパフューム」を開発。同素材を使用したiPhone用アロマシートセットを発売。

  • …現在に至る